やぁろぐ

ジャニーズゴトいろいろ

2016年のクリスマスプレゼント

2016.12.24-25

ジャニーズWEST初単独ドーム公演。


思うことが沢山ありすぎて上手くまとまらず、書くのを諦めようとしましたが...。でもやっぱり「初ドーム」は一度しかないので、思った通りに綴ってみます。

  

 

1年ちょい前にこのブログを開設した時に、
「いつの日かじゅんたくんが、上まで満杯になったドームの真ん中で愛しそうに “ジャスミーーーン!!” って呼んでくれることを願ってます」
って書いたのですが、まさかこんなすぐ実現するとは思っていませんでした。

ドームの噂がたち、それが正式にお知らせとなって届いてからもしばらくは失礼ながら「...埋まるの?」という思いばかりでした。ごめんなさい。てへ。←

でも不思議と、アイドルとして遠くに行ってしまうような感覚はありませんでした。
ええじゃないかリリイベの挨拶でじゅんたくんが「今は僕らの事が一番じゃないって人も、いつか一番にしてもらえるように頑張る」って言ってて、当時10年近く大野担で掛け持ちだったわたしはその後まんまとその戦略に乗っかってしまったのでw、乗っかってしまった人間を箱が大きくなったことでより離すわけないだろうということもあり(わかりにくい)、とにかくその心配はないなぁと勝手に思っていました。

とはいえ当落が出た時に落選した方がわりといた上に追加公演が出たということを聞いて流石にビビり、更に会場に入ると思った以上のサイズ感にビビりましたが。嵐さんで何度もお邪魔した会場ですけど、WESTさんたちをここで観るのか...と想像したら「うおお...」ってなりましたね。
 


でもちゃんと言葉にしてくれるのが最年長。
 


「俺らはもっともっと大きくなりたい。でも俺らは何も変わらへん。ずっとみんなの近くにいる」
(ニュアンス)

「みんなの周りで、ちょっとついて来るのがしんどいなっていう子がおったら、手を取りに行くから。置いていかへんから」(ニュアンス)
 


もう、痒いところに手が届くというか。
自分自身も箱の大きさを実感したからこその言葉かもしれないけど、みんなが不安がってることをそうやって口にしてくれるのが本当にじゅんたくんらしい。

  

 

公演自体は3公演入らせていただいて、すべてスタンドで1階16列、2階6列、1階2列といういろんな高さから観させていただきました。

ステージ構成はシンプルな田の字型で、物理的な意味でもファンの近くに行くのが大好きな人達だからお手振り曲ばっかりだったらどーしよーっていう心配をしていたのですが、ダンス曲がたくさんあって嬉しかったです。メインステ・センステ・バクステそれぞれでガッツリ踊ってくれたので、いろんな距離で見れたしすごく良かった!!
上段でも楽しめましたよ。防振フル活用したけど(笑)遠くても彼らはいつも通り、いやいつも以上にキラキラしてました。
外周リフターが無かったのは意外でしたけど、外周でガッツリ分かれて何かやったのってエエやんけェ!!くらいですかね?オーラスがじゅんたくん立ち位置でしかも一番席も良かったので、必死に踊ってるじゅんたくんを見て必死に振りを真似しました。笑
が、あの時はじゅんたくんの耳かけの髪がヘッドマイクのアームに引っかかってボワってなってて、途中から一生懸命直してたけどアカンLOVEの最後のほうまで残念な状態だったのできっと映像化は昼公演に差し替えかなぁ(T_T)

話は戻りますが、ダンス曲でよかったのはやっぱりチョエクですね。あの衣装はキャンスト衣装のリメイクのリメイク?似てるけど違うのかな?とにかくかっこいい。じゅんたくんのスキニーパンツ最高。足の長さ際立つーーーー!!からの腰振りですよ。瀕死。それにじゅんたくんは時々顔を撫でたり髪をかきあげるんですよ!!!(みんなやってるのかもしれないけど自担しか見てないもんですみません←)

あとは、わたしがリアルタイムでほぼ見れていないJr時代の曲。
アメフリを歌うふたりの間には今までの会場より遥かに距離があったと思いますが、最近のふたりの発言やぶ誌なんかを思い返すと気持ち的な距離は年々縮まっていってるのかなぁなんて思いながら(泣きながら)見ていました。
Jr時代から大事にしてきた曲をデビューしてドームで歌わせてもらえるなんて、きっとすごく嬉しいんだろうなって。もっと早くからふたりを知っていたかったなぁって思いましたが、過去のことを言っても仕方が無いので、この先もこのふたりが今の関係性で居続けてくれることを願います。

あと、コントやゲームコーナーが無かったのは非常に良かったです(笑)あれやるくらいならお手振り曲でもいいから歌って!っていうタイプなもので。
でも「メリックリッスマッス!」には死ぬほど笑わせていただきました。あれはジャニーズWESTのコンサートでしか観れない。はまちゃんだから出来たあのくだり最高!ドームのセンステでポップアップしてまでやってくれたあのくだり最高。考えた人天才(真顔)

「メリックリッスマッス!」に脳内持ってかれたけど、じゅんたくんは嵐とキスマイを歌ってくれたので私得でしたということも報告しておきます(笑)Wishなんて何年ぶりに踊ったか。
 

 

他にもいろいろありましたが、キリがないので飲みながら語れる人募集します(笑)

 

 

雪だるま綺麗だったな~重たかったけど(笑)
黄色だから、何度もジョッキ持ってる錯覚に陥ったんですがわたしだけですかね?(笑)挨拶で色を変えるあのカチカチ音もなんか温かくて良かった。立ち位置で変えたりはしませんでしたが←

広い会場だったけど、始まったらそんな感覚を忘れるくらい楽しい空間でした。
オープニングで上から出ることは構成上の問題なのか叶わなかったみたいなので、次回のドーム公演に持ち越しですね。楽しみ!
 

 

3公演とも、涙あり、笑いあり、涙あり。
いやー、涙しすぎました。
オーラスでまさかの流星が号泣。しげもおーるまいらぶで目が真っ赤だったけど泣いてるところを見せないのがしげらしかったなぁ。
みんながすすり泣いて挨拶聞いてたら、じゅんたくんの「もう~泣くな!」のひとことでせきを切ったようにさらに会場が泣き出したのもいい思い出。その後じゅんたくんが「確信」を噛んだのもいい思い出(笑)
悲しい涙はデビューの時にお友達含めたくさん見てきたからもう流したくないけど、嬉し泣きはこれからもたくさんしたい。そして笑いたい。その景色をこれからも見たい。

ドーム後初のぶ誌ではてっきりドームの感想を話すのかと思っていたら、彼はすでにずっとずっと先を見ていました。ドーム公演に手応えを感じたのでしょうか。自分達はもっともっと上を目指せる、と確信したんですかね。

 

 


有言実行のじゅんたくん。
これからも、ひとつずつ夢を叶えていくところを見させてください。

ジャニーズWESTのみなさま、
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!